11月13日 いわい将門ハーフマラソン

本日は茨城県坂東市の

いわい将門ハーフマラソンに参加してきました!!

コースは前半旧岩井市のメインストリートを

駆け抜けるコースと

後半のどかな田んぼ道を走るコースに

なっています。

 

←は前半スタート直後の風景です。

同日にお祭りを開催するという事もあって

人や出店も多く昔の城下町の面影も

少し残る町並みを駆け抜けていきました。

後半はのどかな田園風景や

名産品のレタス、白菜を横目にみながら

走るコースになっていました。

色々な大会に参加していますが、

これだけ多くのおじいちゃん、おばあちゃんに

暖かく応援していただける大会はないですね~

 

12キロ地点には特大かかしが

遠めからみた時にはとても大きな作り物だなと

思っていたのですが、なんと

人が入って応援しておりました!!

ワンピースのルフィ、セーラームーンの

アニメキャラからピコ太郎、小池百合子の旬ネタまで総勢10体以上の

かかしが応援してくれました。 後から聞いた話だと

そのかかしの中に市長が混じっていたそうです。

 

参加した感想は

町を挙げて応援しているのがとても良くて

暖かく応援してくれた方々に感謝の気持ちがいっぱいです。

来年以降もまた出場したいなと思う大会です。